【オリックス】山本由伸、日本一歓迎パレードに参加 第二の故郷・宮崎で“全冠制覇”を約束

スポーツ報知

  • ニュース

2023.2.1(水) 05:00

山本由伸(左)は杉本裕太郎(右)とパレードに集まったファンの声援にこたえる(カメラ・岩田 大補)

 オリックス・山本由伸投手(24)が31日、第二の故郷にも“全冠制覇”を約束した。岡山出身だが、都城高で3年間を過ごしたエースは、宮崎市内で日本一歓迎パレードに参加。「本当に暖かい街だな…と感じました」と高千穂通りの沿道に集まった3万人のファンに感激し、今季への誓いを新たにした。

 中嶋監督、選手会長の杉本と先頭車両に乗り、喜びをかみしめた。「(宮崎は)第二の故郷のような場所なので。すごくパワーをいただき、感謝しています」。2月1日からのキャンプイン。「いい練習を積み重ねていけば、WBCもシーズンもいい結果になると思う。またいい報告ができれば」と世界一と2年連続日本一を見据えた。

 自主トレを公開した27日には「チームのためというのを一番にできれば、すべてがいい結果につながる」と言い聞かせた。パMVPや沢村賞、最優秀防御率など3年連続となる10冠への期待。「1日を大切にやりたい」と堅実に積み重ね、オリックスと侍ジャパンでも頂点を目指す心意気だ。

 この日は午前にキャンプ地で練習し、動きを確かめるようにキャッチボール。一昨年、昨年と任されている開幕投手については現時点で白紙だが「しっかりと地に足をつけて、練習するだけだと思っています」と力を込めた。オフにまた笑い、喜ぶための助走期間。しっかりと足跡を刻む。(長田 亨)

関連ニュース

【オリックス】日本一歓迎パレードに3万人 宮崎市内で 選手会長の杉本「来年もここで」
【オリックス】森友哉、きょう31日、日本一パレードでファンに背番号「4」のユニホーム姿を初披露
【オリックス】山本由伸らがキャンプ地・宮崎入り FA加入の森友哉「1球でも多く…」 31日は日本一パレード
【オリックス】杉本裕太郎、青学後輩のレッドソックス・吉田正尚にエール「寂しいけどお互い頑張ろう」
【オリックス】阿部翔太「愛あるヤジ」を歓迎 「打たれたときは『何してんねん!』と怒ってくれても」

記事提供:

スポーツ報知