【ソフトバンク】新助っ人コートニー・ホーキンスが“珍公約”「優勝したら監督と一緒にひげそりたい」

スポーツ報知

  • ニュース

2023.1.31(火) 06:05

ガッツポーズするホーキンス(カメラ・谷口 健二)

 ソフトバンクの新外国人、コートニー・ホーキンス外野手(29)が30日、自慢のひげをかけた“珍公約”を掲げた。ペイペイDで入団会見した大砲のトレードマークは、立派に蓄えたひげ。それでも、藤本監督が日本一になった際はひげをそると約束していること聞くと「もちろん、優勝したら監督と一緒にそりたい」と誓った。

 18年から伸ばし、ほぼ毎日手入れしてきた。コンディショナーまで使い「とにかくきれいに見えるように頑張っています」とこだわりは強い。だが、日本での成功を夢見ての来日。昨季は米独立リーグ2冠王(本塁打、打点)になったが、メジャー経験はなく、昨秋キャンプにテスト参加して入団したハングリー助っ人。5年ぶりにツルツルになる覚悟はできている。85年には阪神を日本一に導いたバースが出演したCMでバッサリとひげをそり落として話題になった。CMでそるかは別として、チーム3年ぶりの日本一に貢献すれば、ホーキンスのひげにも注目が集まるはずだ。

 そのためにも、外国人枠争いを勝ち抜く。救援投手のモイネロ、オスナは確定。先発のガンケル、野手のガルビス、アストゥディーヨらと1軍を争う。「自分の武器は適応力。いい結果を出したい」と腕をぶした。(中村 晃大)

関連ニュース

【ソフトバンク】万能新助っ人アストゥディーヨ、キャンプに4種のグラブ持参「投手用? もし必要なら頼みます」
【ソフトバンク】ガンケル、ホーキンスが入団会見 先発ローテ期待の右腕「ソフトバンクは1番強いチーム」
【ソフトバンク】オスナ、アストゥディーヨが入団会見 守護神と中軸候補…覇権奪回のための強力助っ人
【ソフトバンク】新外国人ホーキンスが“珍公約” 日本一になれば藤本博史監督と一緒に「ヒゲをそりたい」
【ソフトバンク】ラーメン通オスナが語る“一蘭愛”「メッチャオイシイ!」前日には替え玉も

記事提供:

スポーツ報知