【楽天】辰己涼介、ド派手な金ジャケットで登場 4年連続なら新たな衣装問題浮上!? ゴールデン・グラブ2年連続受賞

スポーツ報知

  • ニュース

2022.11.30(水) 06:30

ゴールデングラブ賞を受賞し、金色のジャケットで出席した辰己涼介

 セ・パ両リーグの守備の名手を表彰する第51回「三井ゴールデン・グラブ賞」の授賞式が29日、都内で行われ、3年ぶりに全受賞選手が出席した。

 パ・リーグ外野手部門では2年連続受賞の辰己涼介外野手(25)が金色のジャケットで会場に現れた。

 * * * *

 金色に輝くド派手なジャケットに身を包んで登壇した楽天・辰己は「昨季受賞した時から(今年は)この衣装で出たいと思っていた。三井ゴールデン・グラブ賞。ゴールデンイーグルス。このゴールドのジャケット。来年は上下ともにゴールデンで出たい」と早くも3年連続の受賞を約束した。

 一方で新たな衣装問題も浮上した。この日はスタイリストをつけて衣装を用意したが「来年全身、金にしてしまうと(再来年に)4年連続で賞を取った時に、歯まで金にしないといけなくなるのでどうしようかな。“歯止め”が利かなくなる」と苦笑いを浮かべた。

 今季は119試合に出場し、キャリアハイとなる刺殺308、捕殺2、2失策で守備率9割9分4厘。抜群の安定感を示した。球団の外野手では初の2年連続のタイトル獲得にも満足感はなく、来季は守備率10割を目指す。

 「基本的にはスタンディングで全て捕りたい。滑らないで捕れるなら滑らないで捕ったらいいんちゃうかなと。そこにうまさとか判断の良さを見いだしていけたら、プロフェッショナルでかっこいい」と守備の美学を語った辰己だったが、気になる衣装代について聞かれると「年俸の3倍です」と真顔で答えた。今季推定年俸3300万円。最後は若干滑っていた。(長井 毅)

関連ニュース

【楽天】辰己涼介、ド派手な金ピカ衣装で登壇「4年連続なら歯まで金にしないと」三井ゴールデン・グラブ賞2年連続受賞
【楽天】来季の先発候補に東京五輪メキシコ代表の技巧派左腕バニュエロスを本格調査
【楽天】施設名変更 23年から楽天生命パーク→楽天モバイルパークへ
【ロッテ】菊地吏玖、目指すは専大先輩「黒田(博樹)さんのような大きな投手に…」…ドラ1契約合意
【楽天】3年ぶり最多セーブ投手賞の松井裕樹「来年はオリックスを倒す」

記事提供:

スポーツ報知
  • パ・リーグ.com トップ
  • ニュース
  • 【楽天】辰己涼介、ド派手な金ジャケットで登場 4年連続なら新たな衣装問題浮上!? ゴールデン・グラブ2年連続受賞