【楽天】炭谷銀仁朗「20億円アップ」!?炭谷節炸裂の契約交渉で500万円アップ 来季は「全試合出場」

スポーツ報知

  • ニュース

2022.11.28(月) 05:35

契約更改を終えた楽天・炭谷(代表撮影)

 楽天・炭谷銀仁朗捕手(35)が27日、仙台市内の球団事務所で契約交渉に臨んだ。増減の金額を聞かれ「アップはアップです。20億円くらい」などと会見では随所に“炭谷節”をさく裂させた。

 今季は98試合で打率2割3分7厘、4本塁打、18打点で実際は500万円増の1億円で更改。西武から巨人に移籍した19年以降では最高の成績を残し、若手に存在感を見せつけた。「若返りとか世代交代とかいう文字を目にしますけど、実力の世界。自分が生活できなくなるので、譲るつもりはない」と若手の壁になることを宣言。18年目の来季も正捕手として「全試合出場」を掲げた。

 一方で、チーム最年長野手として球団の未来にも持論を展開。「若い子にはもっとハングリーさを持ってほしい」と必死にポジションをつかみにいく姿勢を求めた。(長井 毅)

関連ニュース

【ロッテ】菊地吏玖、目指すは専大先輩「黒田(博樹)さんのような大きな投手に…」…ドラ1契約合意
【楽天】3年ぶり最多セーブ投手賞の松井裕樹「来年はオリックスを倒す」
【楽天】オコエ瑠偉と来季契約を締結 本人の希望で年俸は非公表
【楽天】和田恋インタビュー、引退覚悟で10年目に臨む「打撃で勝つ」
【楽天】滝中瞭太が結婚していた お相手は地元中学からの同級生

記事提供:

スポーツ報知