【ロッテ】ドラフト1位・菊地吏玖と契約合意 背番号は「28」

スポーツ報知

  • ニュース

2022.11.26(土) 18:05

契約に合意したロッテのドラフト1位・菊地吏玖投手(カメラ・小田原実穂)

 ロッテにドラフト1位で指名された専大・菊地吏玖投手(22)が26日、横浜市内のホテルで契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1600万円で契約に合意した。背番号は「28」に決まった。

 最速152キロの直球を武器に多彩な変化球を持ち合わせ、東都2部リーグでは通算23試合、9勝4敗、防御率0・93。今春の同リーグでは最優秀防御率とベストナインを受賞するなど即戦力として期待されている。契約に合意した菊地は「ようやくマリーンズの一員になった気持ち。より一層プロ野球選手になるんだという気持ちが芽生えたし、ここからがスタートだと思いました。マリーンズで日本一になるために全力で戦って行きたい」と気持ちを込めて話した。

  背番号「28」は今季限りで現役を引退したリリーフ左腕の松永が付けていた番号で「自分もその番号をいただくことが出来て、その番号でファンの皆さんにも覚えていただかないといけないし、この番号をいい番号にしていければなって思います」とプロの世界での飛躍を誓った。

 

関連ニュース

【ロッテ】高部瑛斗が初の盗塁王…12球団トップの44盗塁「来季は打撃の賞を」
【ロッテ】佐々木朗希、来季はタイトル総なめ狙う「とれる賞を全部取りにいきたい」…コミッショナー特別表彰とパ特別賞
【ロッテ】村田修一氏の打撃コーチ、金子誠氏の戦略コーチ就任発表 村田氏「やっぱり応援のイメージ」
【ベストナイン】セパ両リーグで29人が「1票」だけ獲得 ロッテ・福田秀平、阪神・高山俊ら
【ロッテ】育成3位・富士宮東の勝又琉偉内野手が入団交渉で合意…オリックス山本由伸との対戦熱望

記事提供:

スポーツ報知