【西武】山川穂高「こんなにうれしいものなのですね」自身初のサヨナラ弾 打点も2位に2差をつける

スポーツ報知

  • ニュース

2022.10.2(日) 06:10

11回2死一塁、左越えに逆転2点本塁打を放ち本塁でナインから手荒い祝福を受ける山川穂高(中央)(カメラ・小泉 洋樹)

◆パ・リーグ 西武3x―1ソフトバンク(1日・ベルーナドーム)

 降り注ぐ大歓声が心地よかった。11回2死一塁。藤井のフォークボールをすくい上げて左翼席中段に届けた山川は、ゆっくりとダイヤモンドを1周した。41号2ランは自身初のサヨナラ弾。「毎回狙っているんですけど、なかなかうまくいかず…。こんなにうれしいものなのですね」。仲間の手荒い祝福に笑顔をみせた。

 この試合前まで4連勝。円陣で山川が声出しをするようになると負けなし。この日も山川が「3点取りましょう!」と選手を鼓舞したが、自身の一発でその通りの結果になって5連勝。「当たったのでちょっと怖いです」と笑っていた。

 3年ぶり3度目の本塁打王は確定。打点も90に増やし、残り1試合でオリックス・吉田正に2差をつけた。「しっかり取りたい。最後はファンに本塁打をみせたい」。豪快なアーチで2冠を決めてみせる。(秋本 正己)

関連ニュース

【西武】水上由伸投手が初の最優秀中継ぎ投手賞を確定
【西武】山川穂高が41号サヨナラ2ラン 初劇弾に「ちょっとゆっくり走りました」
【西武】栗山巧が先制適時打「自分もつなぐ気持ちでいきました」
【西武】十亀剣投手が現役引退を表明「妥協と言い訳はしないようにやってきた」
【西武】3年ぶりのCS進出 辻発彦監督が練習前に訓示「失うものはない。挑戦者のつもりで」

記事提供:

スポーツ報知