【オリックス】能見篤史の引退セレモニーで中日・福留孝介、新井貴浩氏、藤川球児氏からメッセージ 

スポーツ報知

  • ニュース

2022.9.30(金) 23:23

練習前にナインと記念撮影をする能見篤史(カメラ・義村 治子)

◆パ・リーグ オリックス4×―3ロッテ(30日・京セラドーム)

 今季限りで現役を引退するオリックス・能見篤史投手兼任コーチのセレモニーが試合後に行われ、元チームメイトらからの惜別メッセージがビジョンに流された。以下は全文。

★中日・福留孝介

 能見選手、18年間お疲れさまでした。能見とは2013年から8年間、タイガースで一緒にプレーさせてもらって、本当に自分にストイックな選手だなと、後輩ながらにすごく感心していました。8年間の間にいろんな話をさせてもらって、僕もたくさん勉強させてもらいましたし、能見もその後オリックスに行って、経験というのをたくさんの後輩に伝えているというのを見ると、僕自身も本当にすごくうれしく思っていました。同じタイミングで、僕もユニフォームを脱ぐことになりましたけれども、まだまだ能見選手にはコーチという仕事も残っていると思います。シーズン最後まで、けがのないように、頑張ってください。また、オフになってちょっとゆっくりしたら、またいろんな話をしましょう。本当に18年間おつかれ様でした。

★新井貴浩氏

 能見選手、18年間お疲れさまでした。新井貴浩です。引退の連絡をもらったときには、「やりきりました」という言葉が印象的でした。また昨年は、慕われている後輩たちと共にリーグ優勝というすばらしい経験をされました。今後はその経験、そして知識を、若い選手たちにたくさん伝えていってもらいたいと思います。またゆっくり食事しましょう。そして、全然関係ないんですけど、水本コーチ、2年間お疲れさまでした。

★藤川球児氏

 能見さん、長い現役生活本当にお疲れさまでした。藤川球児です。阪神タイガースで長い間、エースとして活躍され、そして後輩から慕われ。そして、能見さんがまだまだ燃え尽きていないと、まだまだ自分はプレーしたいと言って、オリックス・バファローズさんにお世話になって。なんと、1年目には能見さんがどうしても達成してみたかったリーグ優勝をね、できたということで。しかもそのときに、たくさんの後輩から慕われている能見さんを見て、阪神で後輩だった僕含めて、たくさんの後輩たちも、ほらね、能見さんってすごくいい先輩だし、すごく指導力がある方なんだなということを、自分たちのことのようにうれしく思ったのが、昨日のことのようです。今年も、オリックス、たくさんの熱い試合ありましたけど、その中で能見さんの存在が際立っているというニュースをたくさん見ました。その能見さんが現役を退くと言うことで、本当に悲しく思う反面、能見さんの髪の毛を見ると、もうそろそろ現役引退なのかなと、そう思う次第でした。 これからは、趣味のない能見さんですけれども、ご家族とともに新しい自分の人生設計をしてみてはいかがでしょうか。後輩ですが、人生にはたくさん楽しめることもあると思います。そんなところを、奥さんや自分のご家族と、是非やっていただきたいなと思います。ただ、野球界は能見さんのことを放っておきません!ので、オリックス・バファローズファンの皆様、これからも能見篤史さんを、是非「野球界にあなたは必要だ」と、こう言ってください。本当に長い間お疲れさまでした。

関連ニュース

【オリックス】引退の能見篤史に阪神時代のチームメート・鳥谷敬氏がサプライズ花束贈呈
【オリックス】福田周平の内野安打で9回サヨナラ勝ち! 先に勝利のソフトバンク優勝決定に待った
【オリックス】現役引退の能見篤史が8回に登板して安田を空振り三振…中嶋監督が直接マウンドへ
【オリックス】宗佑磨の“神走塁”で勝ち越しに成功! 暴投の隙を見て本塁ヘッスラ
【オリックス】エース山本由伸が7回に追いつかれて降板…M2のソフト勝利、オリ負けか引き分けなら優勝決定

記事提供:

スポーツ報知