【ソフトバンク】松田宣浩が退団会見「ホークスで活躍して終わるというのが理想だった」 一問一答〈1〉

スポーツ報知

  • ニュース

2022.9.28(水) 15:49

ソフトバンク退団を表明した松田宣浩(カメラ・表 洋介)

 ソフトバンク・松田宣浩内野手が28日、本拠地ペイペイD内で会見を行い、今季限りで退団する意思を表明した。

 会見の一問一答(前編)は以下の通り。

 ―退団に至った経緯を。

 「9月に1軍登録を抹消の前日に球団の方から来季の構想外という話を聞きました。その中で自分としてはまだまだ1軍の力になりたいという思いもありましたが、自分の気持ちでやはりモヤモヤした気持ち、中途半端な気持ちで1軍で戦うのは迷惑かけるんじゃないかと思い、報告を聞いた藤本博史監督とお話する機会を頂き、引退するか、退団して続行するか、二択しかありませんので、考えさせて頂く時間をもらいました。3週間、若い選手と熱い中、一生懸命野球して頑張ってきました。その中で自分はまだまだ野球が大好きということと、まだまだ体が元気ということ、大好きな野球を自分から辞めるという決断には至らなかったということがありまして、11連戦が終了した次の日に球団の方に球団に現役続行を希望し、ホークスを退団しますというご報告をさせて頂きました」

 ―決断の最終時期は。

 「そうですね。聞いたのは先ほども言いましたけど、1軍登録を抹消になった前日で、そこから約2週間ほど11連戦の最終日に自分で決めて、決心してご報告させて頂きました」

 ―最初に決心を伝えたのは。

 「そうですね。やっぱりチームもペナントレースの終盤ということで、なかなか誰にも言う機会はなかったんですけど、まずは妻に現役引退と、現役続行、この二択しかない選択肢の中で、自分はホークスを退団するということを伝えました」

 ―奥様は。

 「はい、まだまだ野球が好きなうちはとことん野球をして下さいと温かい言葉をもらいましたので、本当に感謝していますし、これから退団するんですが、もしチャンスがあれば、野球を思いきりしたいなという気持ちになりました」

 ―このタイミングで発表、会見に臨んだ理由は。

 「本来、構想外だったり、戦力外の通達というのは、今年に関しては10月3日の期限がありますので、それでは長年、ファンの皆さんに自分のプレーを見て頂いたんですけど、最後の姿を見せることなく、ホークスのユニホームを脱いでしまう、これだけはやめたい思いがあった。今回、球団、NPB、選手会に動いてもらって、このような形でご報告させてもらうことになりました」

 ―首脳陣、チームメートには。

 「抹消になる時に何人かの選手には伝えて、とにかくでも、ペナントレース真っ最中なので、チームの雰囲気を悪くしたくない思いもありましたので、ごくわずかな選手に伝えて帰りました」

 ―ホークスで終えるか、他球団の二択と。ホークスで全うすることも悩んだのでは。

 「そうですね。やはり当然、17年前にプロに入って、ホークスで活躍して頑張って、終わるというのが理想だったと思うんですが、筑後で練習をしてきた中で現在、39歳なんですけど、やはり40歳までプレーしたいという気持ちが自分の気持ちの中で強くて、若い時に思い出したのが宮崎キャンプで当時のコーチから40歳までプレーするまでにとことん練習して技術を身につけようと。一番きつい練習だった。守備練習した時に泥の味だった。40歳まであと、1年、そこも引っかかった現役になります」

 ―今季は本意でない成績では。

 「キャンプ、オープン戦と自分でも今年にかける思いというのも強かったですし、過去2年間、なかなか思うような成績を上げられなかったので、キャンプ。開幕スタメンを勝ち取ることができたんですけど、その後はコンスタントに成績を上げることができずに自分でもふがいない結果に終わった。先ほども言いましたけど、大好きな野球をする気持ちは消えていませんので、頑張っていけたらなと思っています」

 ―ファームでは先日、1号もあった。感じたことは。

 「そうですね。本来なら1軍の舞台で何本も打たないといけないと思っていましたが、1軍ではホームランゼロ、プロ入ってから初めての成績になる。でも2軍で最後、ああやって1本打てたことはホームランの感触、ダイヤモンドを一周する感触、熱男する喜びを感じることができましたので、何とか来季以降もチャンスがあれば打っていきたいなと今はそういう思いがあります」

 ―2軍で後日、送り出す機会も。

 「はい、10月1日の土曜日をホークスでの最後の試合という形で球団の方に用意して頂きましたので、まずは10月1日の試合に向けてしっかり練習して、いいところを見せられるように準備していけたらいいかなと思います」

関連ニュース

【ソフトバンク】松田宣浩、今季限りでの退団を表明「まだまだ野球が大好き」 他球団で現役続行希望
【ソフトバンク】松田宣浩の今季限りでの退団を発表 午後3時から会見予定
【ソフトバンク】松田宣浩がタマスタ筑後の残留練習に参加 今季限りで退団へ
【ソフトバンク】敗れてもM3、最短V30日は変わらず…藤本監督は「もう切り替えていくしかないんでね」
【ソフトバンク】松田宣浩、退団へ…鷹一筋17年の39歳構想外 現役続行希望で他球団移籍模索

記事提供:

スポーツ報知