【オリックス】山本由伸が27日先発の後輩・宮城大弥に今季“最大”のプレッシャー「勝つしかないでしょ」

スポーツ報知

  • ニュース

2022.9.26(月) 06:00

オリックス・宮城

 オリックス・山本由伸投手(24)が25日、宮城大弥投手(21)へ今季“最大”のプレッシャーをかけた。24日の楽天戦(楽天生命)は7回無失点と好投し、2年連続で15勝をクリアしたエース。27日の楽天戦(京セラD)で先発予定の後輩左腕を「それは勝つしかないでしょ。『ヤバいよ』って言っておいてください」と冗談交じりに激励した。

 首位のソフトバンクとは0・5差。残り3試合の先陣を切る宮城には“圧力”を力にした実績がある。プロ初の中5日で登板した18日のソフトバンク戦(京セラD)は、5回無失点で11勝目。前日の同カードで完封勝利した山本は「宮城はやってくれる男です」とお立ち台から勝手に約束し、当日も能見兼任コーチらに「勝たないとヤバいよ」と刺激されていた。

 今季の楽天戦は4試合で2勝2敗、防御率2・03で、京セラDでもシーズン7勝(1敗)と好相性。逆転連覇へ、重いバトンが渡った。

関連ニュース

【オリックス】吉田正尚、21号2ラン含む自己最多タイ6打点でリーグ単独トップ「ずっと目標」
【オリックス】吉田正尚が21号2ラン 9月7本塁打目 打点王が射程圏に
【オリックス】“苦手”田中将大から初回に2得点 吉田正、西野の連続タイムリー
【オリックス】楽天戦先発の山本由伸、優勝決定につなげた昨年の快投再現へ「とにかく勝つだけ。全力で投げたい」
【オリックス】山岡泰輔、4回途中6失点KO 初回2適時打と押し出し四球で4失点…約2か月白星なし

記事提供:

スポーツ報知