【日本ハム】近藤健介「頭が真っ白」自らを祝う29歳バースデーサヨナラ弾

スポーツ報知

  • ニュース

2022.8.9(火) 22:37

9回無死一、二塁、右越え4号サヨナラ3ラン本塁打放った近藤健介 。投手・増田達至 (カメラ・頓所美代子)

◆パ・リーグ 日本ハム5X―3西武(9日・札幌ドーム)

 日本ハム・近藤健介外野手が29歳の誕生日にサヨナラ本塁打を放ち、チームを2連勝に導いた。

 2―3の9回。代打・杉谷、清宮の連打で無死一、二塁の好機をつくると、選手会長はフルカウントから増田の146キロ直球を右翼ポール際へ運び、逆転サヨナラ3ランとなった。

 プロ11年目で初のサヨナラ弾。お立ち台では「こんなに足が震えたり手が震えているのは久々なので、頭が真っ白になっています」と柔和な笑みを浮かべ、「先輩の(杉谷)拳士さんから始まって清宮。あそこで打たなかったら最悪の誕生日になると思ったので、何としても打ちたいなと思って。まさかホームランになるとは思っていなかったんですけど、最高の結果になって良かったです」と声を弾ませた。

関連ニュース

【日本ハム】古川裕大がプロ初打点となる先制打 2年連続2ケタ勝利王手の伊藤大海を援護
【日本ハム】新庄剛志監督がメッツ傘下3Aシラキュース・加藤豪将の獲得の“ススメ”球団に提案
【日本ハム】新庄剛志監督、来季続投が決定 常識にとらわれない采配などを球団が評価
【日本ハム】来季新球場で3・30先行開幕 他球場は3・31で異例の前日
【日本ハム】新庄ビッグボス、プロ2勝目の根本悠楓に「今シーズン一番のピッチング」

記事提供:

スポーツ報知