
◆パ・リーグ 日本ハム3―7西武(12日・エスコンF)
反撃も及ばなかった。3―7の9回2死三塁、代打・万波が二ゴロに倒れゲームセット。大逆転を期待したエスコンの歓声がため息に変わった。日本ハム・新庄監督は「今まで見た高橋君のなかでも今日は一番よかった。あれはなかなか打てない」と西武先発・高橋に脱帽した。連勝は2で止まり、試合のなかった首位・ソフトバンクとのゲーム差は2・5に拡大。ソフトバンクの優勝マジックは1つ減って14となった。
高橋に8回まで5安打無得点に封じられるも、9回先頭のレイエスが左翼2階席に29号ソロを放つと、そこから11日のオリックス戦(エスコン)の初回に続く2試合連続での5連打で3点を返した。3安打の郡司は「点差が開いても何かが起きそうなのが今のファイターズ。1歩間違ったら(逆転が)あるんじゃないかと思わせられたので、明日(13日)につながる」とうなずいた。
最後に意地は見せたが、不安は残る。試合前、守護神・柳川が腰の違和感で登録を抹消。今季37登板で2勝1敗11セーブ、防御率1・02。チーム最多タイのセーブを挙げている右腕が離脱する緊急事態も発生した。逆転Vへ残り15試合。新庄ハムの負けられない戦いは続く。(川上 晴輝)
関連ニュース
・【写真】日本ハム本拠・エスコンにすし職人“清宮函太郎”登場!?すしパワーで本塁打量産だ
・【日本ハム】2025年 年俸一覧
・球界OBは実力に太鼓判「このピッチャーがなんで…」 苦しみ抜いた日ハム左腕は復活なるか
・【写真】きつねダンスで脚光→紅白歌合戦に出演、ショート動画で大バズり...卒業の日本ハムチア、次なる夢
・【写真】杉谷拳士、元同僚・鍵谷陽平と朝ドラ女優夫妻の結婚披露宴披露