【楽天】デビュー登板は3安打1失点 4年目左腕の泰勝利「これが1軍か」

スポーツ報知

2025.8.16(土) 22:17

8回、マウンドの泰勝利(右)に声をかける三木肇監督(左)

◆パ・リーグ 楽天5―9日本ハム(16日・楽天モバイル)

 8月13日に初の1軍昇格を果たした楽天・泰勝利投手が、8回に5番手で登板。プロ初の1軍マウンドで先頭打者を空振り三振に抑えたが、その後3安打を浴び、失策も絡んで1失点(自責0)。最速152キロの4年目左腕は「マウンドいくときにすごく声援があったので、これが1軍か、と。緊張感もありました」と振り返った。先頭打者に対して「真っすぐが強みなので、どこまで通用するのかが気になって」と、6球すべて直球で空振り三振。その後3安打されたことには「空振りをしても2球目には上からしっかりたたいてくるというか、強い打球で間を抜けるような打球を打ってくる。同じ空振りはしてくれない」と1軍レベルを肌で実感。次回登板に生かしていく。

 23年3月に左肘のトミージョン手術を受けて、昨季に実戦復帰。今季の2軍では主にクローザーを務め、27セーブを挙げてきた。三木監督は「初めて1軍のマウンドに上がって、彼自身がいろいろ感じながら今後に向けて、というところが大きいと思う。チームの力になれるピッチャー、結果を残せるピッチャーになってほしい」と期待を寄せた。

関連ニュース

【スコアボード】楽天―日本ハム
【楽天】日本ハムに大敗して再び借金1 マイケル・フランコ2打席連発も空砲
【楽天】マイケル・フランコが孤軍奮闘2打席連発
【楽天】今季最多105球の熱投で2勝目 荘司康誠「ガチでエグい」と野手陣に感謝
【楽天】逆転3ランの黒川史陽 ボール球強振も「いいポイントで打てた」

関連LIVE配信

特集
特集
パ・リーグ.com ニュース

【楽天】デビュー登板は3安打1失点 4年目左腕の泰勝利「これが1軍か」