【西武】4安打で零封負け 3位オリックスとのゲーム差は5・5に 西口文也監督「序盤で得点できずこういう結果になってしまった」

スポーツ報知

2025.8.15(金) 21:35

8回に、選手交代を告げる西口文也監督(カメラ・谷口 健二)

◆パ・リーグ オリックス1―0西武(15日・京セラドーム)

 Aクラス入りへ、落とせない3位オリックスとの3連戦初戦。先発の今井達也投手は初回に1点を失ったものの、2回以降は変化球を多めに使った配球で8回まで無失点。西口文也監督は「移動ゲームというところもあるし、なるべく長いイニングを投げてほしかったので、本当によかった」と右腕をねぎらった。

 誤算だったのが打線。初回から3回連続で併殺打が出て好機をつぶした。相手先発九里の変化球で緩急をつけて両サイドを揺さぶる組み立てに7回まで2安打。終盤の追い上げも相手の救援陣に封じられて零封負けを喫した。「3回の一、三塁など序盤で得点できず、こういう結果になってしまった」と嘆いた指揮官。オリックスとのゲーム差は5・5に。Aクラス入りへ、厳しい戦いが続く。

関連ニュース

【スコアボード】オリックス―西武
【オリックス】九里亜蓮&杉本裕太郎の91年生まれコンビで連敗ストップ…今季初のスミイチ勝利で西武戦3度目3連勝
【オリックス】石川亮、福田周平が出場選手登録を抹消…山中稜真、大城滉二が再昇格
【オリックス】4位・楽天に5連敗 ゲーム差は「2」に…8月は3勝7敗と失速 3位死守が目標か
 【オリックス】自力V再消滅…岸田護監督「何とかしないといけない」8月は3勝7敗 打線も元気なし 4位・楽天が2差猛接近

関連LIVE配信

特集
特集
パ・リーグ.com ニュース

【西武】4安打で零封負け 3位オリックスとのゲーム差は5・5に 西口文也監督「序盤で得点できずこういう結果になってしまった」