
◆パ・リーグ 日本ハム2―6楽天(30日・エスコン)
日本ハムは今季“お得意様”の楽天に敗れ、この時点で首位・ソフトバンクとのゲーム差を1・5に広げられた。これで今季の楽天との対戦成績は16勝5敗となった。
新庄剛志監督は試合後、球団を通して「明日勝って2勝1敗にすっぞ!!」とコメントし、前を向いた。
先発の加藤貴が誤算だった。初回にボイトに先制被弾を浴び、その裏に味方が逆転に成功するも3回に、再び2点を勝ち越された。「初回から逆転してもらったにもかからず、いい流れを壊してしまいチームに申し訳ない」と肩を落とした。
新庄監督は、29日の試合後、「毎日毎日、その一瞬が命取り。3時間のゲームを集中してやっていく。誰が活躍しようが誰でもいい。勝つことが一番」と語っており、逆転優勝へ痛い一敗となった。
関連ニュース
・【スコアボード】日本ハム―楽天
・【日本ハム】好相性の楽天に痛恨敗戦 加藤貴が6回4失点で8敗目
・【日本ハム】新庄監督、ソフトと1差死守、混パへ珍提案「タイガースがいたらもっと面白くなる」
・【日本ハム】北山亘基が今季8勝目…7回120球投げ9奪三振無失点「もっともっと貪欲に貢献したい」
・【日本ハム】レイエス28号2ランに新庄監督「すげえなあ」本塁打と打点でリーグ2冠