◇千葉ロッテ対福岡ソフトバンク 第1回戦(3日・ZOZOマリンスタジアム)
福岡ソフトバンクの栗原陵矢選手が2号2ランを放った。
「6番・三塁手」で先発出場の栗原選手。両チーム無得点で迎えた7回表、先頭の山川穂高選手が安打で出塁し迎えた第3打席。カウント1-0から相手先発・毛利海大投手の投じた変化球を引っ張ると、打球はライトスタンドのポール際へと飛び込む先制の2ランに。
栗原選手は、開幕戦以来6試合ぶりとなる本塁打。ここまで無失点の投球を続けていた先発の上沢直之投手に大きな援護を届けた。
◇栗原選手 コメント
「打ったのはフォークです。上沢さんがいいピッチングをしてくれているので、何とか先制点を取って援護したいと思っていました。つなぐ意識をもって打席に入りましたが、結果的にホームランといいバッティングができて良かったです。カード頭を絶対に勝ちにつなげていきたいと思います」
文・香山唯
