西武、またまた“0・5差の壁”、勝てばハムに0差最接近も…武内夏暉が突如乱れ逆転負け

スポーツ報知

2025.5.30(金) 06:20

6回1死二、三塁、村林に2点適時二塁打を打たれた武内

◆パ・リーグ 西武3―6楽天(29日・ベルーナドーム)

 西武は“0・5の壁”をまたも越えられなかった。試合前時点で首位・日本ハムとのゲーム差は今季3度目の0・5。勝てば勝率差で2位のままながら、ゲーム差なしに最接近するはずだったが逆転負けを喫し、1差3位に後退した。先発・武内が4回に突如崩れ、2死二塁から「悔いが残る投げミス」でフランコに2号2ランを献上。「うまく切り替えられなかった」と同点とされ迎えた6回1死二、三塁から村林に左翼線に勝ち越しの2点二塁打を浴びた。

 最初に0・5差まで接近し迎えた5月21日は試合がなく、日本ハムが勝ったため1差に後退。再接近した27日・楽天戦(前橋)では同点の8回1死二、三塁で2番手・ウィンゲンターの痛恨の暴投で逆転負けし1・5差とされた。西口監督は「まだ気にしない。まずは交流戦までにどういう順位につけてるか。残りの2試合が大事になってくる」。3位とはいえ、まだ1差。新庄ハムに離されず追走していく。(大中 彩未)

関連ニュース

開幕からローテ定着のドラ1左腕 渡辺GM兼監督代行「安定感は一番」
怪物がうなった西武ドラ1左腕のすごさ
隅田知一郎が結婚「たくさん支えてもらったのでこれからは僕が一生かけて支えていきます」
NPB最重量125キロも大食い否定
カード初戦でエースの役割を全う!大黒柱の自覚芽生えた4年目左腕

関連LIVE配信

パ・リーグ.com ニュース

西武、またまた“0・5差の壁”、勝てばハムに0差最接近も…武内夏暉が突如乱れ逆転負け