【楽天】ドラ1の宗山塁が浅村栄斗の2000安打達成に感動「自分もゆくゆくはこういう姿を見せられるように」

スポーツ報知

2025.5.24(土) 17:52

1回2死満塁、中前適時打を放った宗山塁 (カメラ・上村 尚平)

◆パ・リーグ 楽天2―1日本ハム(24日・楽天モバイル)

 楽天のドラフト1位・宗山塁内野手=明大=が「7番・遊撃」でフル出場して4打数2安打1打点で勝利に貢献した。

 浅村の通算2000安打となる適時打で1点を先制した初回、なおも2死満塁で明大の先輩、山崎から中前に適時打を放って、2点目をもたらした。3回にも右前安打とマルチ安打で打率を2割5分とした。

 浅村の偉業達成を白星で飾った試合後は「なかなか実際に見られるものではないと思います。自分もゆくゆくはこういう姿を見せられるようにと実際に見て、強く感じました。野球にかける姿勢、あの浅村さんでも常に向上心をもってやっている。(楽天に)入ったばかりの自分はもっともっとやらないといけないというのを、姿を見てというか、いろいろと感じます。チームとしても勝ってみんなでお祝いしようという話もあったので、それにつながる一本になって良かったです」と笑顔で話した。

関連ニュース

【日本ハム】新庄監督「右中間に長打を打たれそう。常に恐ろしいバッター」2000安打・浅村を祝福
楽天・浅村栄斗の妻・淡輪ゆき、夫の2000本安打達成を祝福!…ファンへも感謝「皆様の声援が力になりました」
【楽天】浅村栄斗が「長かったし、苦しかった」と涙のお立ち台…2000本安打達成に「泣くつもりなかった、いろいろ思いが出てきて」
【楽天】荘司康誠が今季初勝利の権利を得て降板 6回5安打1失点の好投
【楽天】ドラ1の宗山塁が初回に適時打で追加点 浅村栄斗の2000安打達成を見届け「自分も目標の一つにしたい」

関連LIVE配信

特集
特集
パ・リーグ.com ニュース

【楽天】ドラ1の宗山塁が浅村栄斗の2000安打達成に感動「自分もゆくゆくはこういう姿を見せられるように」