
ポスティングシステムを利用してのメジャー挑戦を表明している日本ハムの上沢直之投手(29)が22日、月内にポスティングを申請することを明かした。12月に入ってすぐ渡米し、ロサンゼルスで自主トレを行いながら、獲得に名乗りを上げる球団を待つ。
この日は北海道・江別で球団イベントに参加。ポスティングの申請について「今のところ、今月末だと思います。向こうにいた方が、向こうの人たちも見に来やすいと思うし、いろいろ会って話したりもできる」と説明した。
すでに山本がポスティング申請を完了するなど、日本人選手にも動きが出始めている。「早く由伸とかが決まってほしいなと思いますけどね。どこに行くのかもすごく気になりますし由伸とかが決まらないと僕とかは決まらないんで」。球団側もすでに申請の準備は整えており、45日間の交渉期間が間もなくスタートする。