
ソフトバンクの新外国人、ジョー・ガンケル投手=阪神=、コートニー・ホーキンス外野手=米独立リーグ=が30日、ペイペイDで入団会見を行った。
ガンケルは1年契約の年俸1億6000万円で背番号27、ホーキンスは1年契約の年俸6600万円で背番号10(金額は推定)に決まった。
ガンケルは20年に来日し、阪神では3年間で通算16勝。先発ローテの一員として期待されており「ソフトバンクは常に優勝を争う1番強いチームだというのは見て分かってるので。何とか勝利に貢献できればと思います」と力を込めた。
ホーキンスは昨季米独立リーグで本塁打、打点の2冠王。昨秋キャンプにテスト参加し、合格をつかんだ。「自分の長所は適応力。打つことに関しても守ることに関しても、しっかりアジャストできると思います」と言い切った。