
日本ハム・古川侑利投手(27)が30日、札幌市の球団事務所で契約更改を行い、今季年俸750万円から550万円増の1300万円(金額は推定)でサインした。
昨オフに巨人から戦力外となり、今季は12球団合同トライアウトを経て育成契約からスタート。開幕前に支配下登録を勝ち取った。救援として、プロ9年目で自己最多の34試合に登板。0勝1敗、防御率4・08と結果を残した右腕は「感謝の気持ちでいっぱい。金額に対しても感謝しかない」と頭を下げた。
1年を振り返り「激動でしたね。新庄監督にトライアウトで目をつけてもらって球団に呼んでもらってこれだけ投げさせてもらった」と右腕。プロ10年目に向けて「来季は監督を日本一にできるように、日本一の輪にしっかり入れるようにしっかり投げていきたい」と意気込んだ。