伊藤大海が8回0封で通算1000投球回&3年連続2桁勝利を達成

パ・リーグ インサイト

通算1000投球回を達成した伊藤大海投手 ©パーソル パ・リーグTV
通算1000投球回を達成した伊藤大海投手 ©パーソル パ・リーグTV

◇オリックス対北海道日本ハム 第25回戦(26日・京セラドーム大阪)

 北海道日本ハムの伊藤大海投手が8回無失点の好投。今季10勝目を挙げ、NPB史上380人目の通算1000投球回を達成した。

 記録達成まであと「7.1回」としていた伊藤投手。4回まで完全投球を披露すると、5回裏に先頭へ二塁打を許したが、要所を締めて得点は与えない。6回裏、7回裏は再び3者凡退とした。

 チームは8回表、女房役・田宮裕涼選手の適時打で先制。援護をもらった伊藤投手は8回裏のピンチを無失点で切り抜け、8回85球4安打無四死球6奪三振無失点で降板。通算1000投球回を達成し、記念のボードを受け取った。

 チームは2対0で勝利し、伊藤投手は3年連続5度目の2桁勝利に到達。苫小牧駒沢大学から2020年のドラフト1位で北海道日本ハムに入団、ルーキーイヤーから2年連続10勝をマークする。2024年に最優秀防御率、最多勝、2025年には最多勝、最多奪三振に加え、沢村賞、三井ゴールデン・グラブ賞を獲得。今季は10敗とやや苦戦していたものの、エースとしてチームをけん引している。

文・西嶋葵

記事提供:パ・リーグ インサイト

特集
特集
パ・リーグ.com ニュース

伊藤大海が8回0封で通算1000投球回&3年連続2桁勝利を達成