
◆パ・リーグ ロッテ0―10西武(1日・ZOZOマリン)
ロッテは相手先発の佐藤爽(そう)投手相手に、7回まで2安打と打線が沈黙。投手陣も踏ん張れず20安打10失点と炎上し、3連戦の初戦を落とした。
サブロー監督は佐藤に対し「うちのバッターが受け身になってたなと思いますね。コントロールは良かった。この強風の中でちゃんと球を操れていて、たいしたもんだなと思います」と脱帽。「次もし対戦あったらね、打ってもらいたいなと思います」と次回対戦では攻略する。
リリーフ陣も踏ん張れず「誰がいっても3人で終わることがなかった。そうなってくると全体のリズムも狂ってくるし」と表情を曇らせた。「年に数回はこういう試合はあると思うんですけど。明日引きずらないように。それだけだと思います」と切り替えてカード勝ち越しを目指す。