野球界の登竜門を沖縄に! ジャパンウィンターリーグ開幕まであと1カ月!

2025.10.22(水) 12:30 パ・リーグ インサイト
ジャパンウィンターリーグ2024開会式【株式会社ジャパンリーグ】

 パシフィックリーグマーケティング株式会社(以下、PLM)は、10月9日に株式会社ジャパンリーグとの提携を発表し、今冬に沖縄で開催される「ジャパンウィンターリーグ2025」にて共同プロジェクトを実施します。
 具体的なプロジェクトは大きく分けて2つあり、1つ目はTボール(バッティングティーに置いたボールを打つ野球形式の競技)教室の開催です。沖縄の子どもたちに体を動かすことの楽しさや、スポーツの魅力を伝えることを目的としています。2つ目は、スポーツテックやウェルネス分野のスタートアップ企業を対象としたアクセラレータプログラムを開催します。総じて、野球産業のさらなる発展と、沖縄の地域創生を目指していきます。

オフシーズンに広がる新たな野球の可能性

 ジャパンウィンターリーグ(以下、JWL)はまだまだ世間一般には馴染みが薄いかもしれません。JWLは、2022年に設立された新しい野球リーグです。舞台は沖縄。11月下旬から12月にかけて開催されます。コンセプトは「陽の目を見ない場所に光を」「野球界の登竜門を沖縄に」。
 設立の背景には、選手育成と野球界の裾野拡大という大きな目的がありました。従来、日本の野球界ではオフシーズンの公式戦がなく、実戦の機会が極端に制限されていました。そのため、若手選手や所属先を探す選手にとっては、実力を上げ、評価を得る機会が不足していました。JWLは、その“空白期間”を埋め、試合を通じた成長と次のステージへの挑戦の機会を提供...

続きを読む

関連チーム記事/TEAM