台湾プロ野球ドラフトレポート 陳冠宇(チェン・グアンユウ)は楽天モンキーズ、呂彥青(ル・イェンチン)は中信兄弟がそれぞれ1位指名

2021.7.16(金) 14:11 駒田英(パ・リーグ インサイト)
チェン投手&CPBL蔡其昌コミッショナー (C)CPBL

全体1位指名、富邦はMAX159km/h右腕、江少慶を指名

 7月12日、台湾プロ野球(CPBL)のドラフト会議が行われた。台湾では5月上旬から新型コロナウイルスの市内感染が急拡大、一、二軍の公式戦は中断し、ドラフト会議もオンライン開催となったが、MLB(傘下)や日本プロ野球でプレーした代表クラスの大物6選手を含め、史上最多の157名が参加するとあり、大きな注目を集めた。
 台湾プロ野球のドラフト会議では完全ウェーバー制を採用している。今年は、富邦ガーディアンズ、楽天モンキーズ、中信兄弟、統一セブンイレブンライオンズ、そして味全ドラゴンズ(今季から一軍に参入したため、くじ引きで決定)の順で、指名が行われた。
 1巡目、富邦は、2月下旬に練習生に相当する契約を結び、すでに二軍でも登板していたMAX159km/h右腕、江少慶を指名した。2018年、2019年とインディアンスの3Aでプレー、2019年のプレミア12でも先発の軸として安定した投球をみせた江少慶は、昨オフも日米数球団からオファーを受けていたというが、「いの一番」の指名権を獲得した富邦からの熱いラブコールに応え、台湾でのプレーを決断した。

続きを読む