未知の事象「同一カード6連戦」。選手と対戦球団の相性は、シーズンをどう変えるか

2020.7.2(木) 19:00 パ・リーグ インサイト 望月遼太
中田翔選手(C)PLM

シーズン最初の6連戦で活躍を見せた選手は、各球団ごとに多く存在

 2020年のパ・リーグ公式戦では、新型コロナウイルスの感染予防の観点から、過去のシーズンにおいては極めて稀だった、「同一カード6連戦」が日程に組み込まれることが多くなっている。
 開幕2カード目となった6月23日からの6連戦は、今季初となる同一カード6連戦という点でも、これまでとは異なる経験を、各球団、各選手にもたらしたことだろう。このカードで好成績を収めた選手たちにとっては、後に同じチームと対戦した際に、良い印象を持ったまま試合に臨める可能性はあるだろう。
 今回は、その6月23日からの6連戦で特筆すべき活躍を見せた選手たちの活躍ぶりに加えて、特筆すべき事項があった選手に関しては、過去数年における該当チームとの対戦成績も紹介。過去の該当球団との相性を確認するとともに、今後の対戦についての展望も語っていきたい。

北海道日本ハム

 投手陣では、今季は開幕からリリーフに回っている村田透投手が、楽天相手に2試合、合計3イニングを投げて無失点と好投を見せた。村田投手は昨季までも楽天を得意としており、日本球界復帰後の各年の対戦成績は以下の通りとなっている。

続きを読む

関連チーム記事/TEAM