
オリックス・渡部遼人外野手(26)が8日、下半身のコンディション不良から早期復帰を視野に入れた。5日に出場選手登録を抹消され、ファームでは回復を優先。外野の一角として欠かせなくなった男は、真っすぐな思いを口にした。
「体の感じは悪くないので、交流戦明けには(1軍に)戻りたい気持ちが強いです」。プロ5年目の今季は走攻守で能力が開花し、ここまで46試合に出場。中堅のレギュラーをつかみかけていた。11盗塁はパ2位。課題だった打撃も打率2割6分2厘と成果を出していただけに「自分の責任だし、悔しさしかありません」と奥歯をかみしめた。
現時点でスイングやキャッチボールは可能で、日々の状態を確認しながらペースアップを予定。1分けを含む今季ワーストの5連敗中というチーム状況も踏まえ「もう一度、勢いをつけたい」と力を込めた。背番号にちなんで「エリア0」と形容される広大な守備範囲。再発進のため、必要な充電期間とする。(長田 亨)