【ソフトバンク】通算76勝の東浜巨がFA宣言「まだまだ1軍の舞台でしっかり投げたいという思いの方が強い」

スポーツ報知

2025.11.9(日) 13:20

ソフトバンク・東浜巨

 ソフトバンク・東浜巨投手(35)が7日、国内フリーエージェント(FA)権の行使を表明。みずほペイペイドーム内の球団事務所を訪れて、申請書類を提出した。

 「13年間ホークスでプレーさせていただいてますけど、まだまだ1軍の舞台でしっかり投げたいという思いの方が強い。先発をやっていきたい」と決断理由を話した。

 東浜は沖縄尚学から亜大に進み、12年ドラフト1位で入団。17年に16勝で最多勝に輝くなど通算76勝46敗、防御率3・30。今季は先発ローテに定着できずに、7試合で4勝2敗、防御率2・51。日本シリーズは中継ぎ要員としてベンチ入りしたが出場機会はなかった。ウエスタン・リーグでは7勝3敗、防御率1・85。

 今季の推定年俸は1億5000万円で、獲得には金銭またた人的補償が必要なBランクと見られる。球団は来季の契約を用意していることを伝え、宣言残留も認めている。

関連ニュース

DeNA・伊藤光、海外FA権行使手続き 今季移籍後最少の出場6試合…国内移籍視野に「他球団の評価を聞いてみたい」
【ソフトバンク】東浜巨が国内FA権行使へ 2軍防御率1・85と健在 人的補償必要なBランクか
【中日】松葉貴大が海外FA権の行使表明「このタイミングが最後」球団は宣言残留認める
【オリックス】山岡泰輔が国内FA権を行使せず残留へ 近日中に正式表明 海外FA権取得の岩崎翔も残留
【ソフトバンク】ギータが“イチローボディー”で全試合出場目指す「かっこよくて、動ける体というのが一番」日米殿堂入りスターが手本

関連LIVE配信

特集
特集
パ・リーグ.com ニュース

【ソフトバンク】通算76勝の東浜巨がFA宣言「まだまだ1軍の舞台でしっかり投げたいという思いの方が強い」