【オリックス】九里亜蓮が7回無失点で7勝目「僕から始まった連敗なので」オリ姫デーに3戦連続の中5日で勝率5割復帰 5勝は連敗ストップの貴重星

スポーツ報知

7回2死一、二塁、代打・吉田賢吾を空振り三振に抑えた九里亜蓮(カメラ・義村 治子)

◆パ・リーグ オリックス―日本ハム(20日・京セラドーム大阪)

 オリックス・九里は使命感に満ちていた。「僕から始まった連敗なので」。自身が先発した14日の楽天戦(楽天モバイル)から5連敗、日本ハムにも7連敗中。「向こうも頭にないかな?と思って」と初回に右腕をサイド気味へ下げ、先頭の水野へ初球を投げた。

 勝つために凝らした創意工夫。2回までに3四球と苦しんだが「変にストライクを取りにいこう、という考えは捨てた」と7回を無失点と立て直した。7勝のうち5勝が、チームの連敗を止める貴重な白星。女性ファン向けの人気イベント「オリ姫デー」にも、3試合目で初勝利を運んだ。

 登板当日に必ず飲むのが牛乳。広島時代から取り入れているルーチンだ。コップに400mlと決めた分量を注ぎ、遠征時は紙パック2個で代用。頑丈な心技体の持ち主は3試合連続の中5日で、9連戦最後となる26日のロッテ戦(京セラD)へ向かうことも問題がなさそうだ。チームは一日で勝率5割復帰。男気アレンの力投が、巻き返しの起点となる。(長田 亨)

記事提供:スポーツ報知(別ウィンドウで開く)

特集
パ・リーグ.com ニュース

【オリックス】九里亜蓮が7回無失点で7勝目「僕から始まった連敗なので」オリ姫デーに3戦連続の中5日で勝率5割復帰 5勝は連敗ストップの貴重星