
◆パ・リーグ オリックス0―9ソフトバンク(25日・京セラドーム大阪)
試合後、オリックス・平野佳寿投手兼投手コーチの引退セレモニーが行われ、元同僚のドジャース・山本由伸投手がビデオメッセージを寄せた。新人時代にあいさつだけでも緊張した思い出。「本当にかっこよくて、尊敬していました。オリックスの3連覇は先輩たちのおかげです」と心からの尊敬を伝えた。北海道で電車に乗ってジンギスカンを食べにいったことなど、数え切れない食事の席。2分以上の言葉に感謝を込めた。
ところが、その後スピーチを行った平野は「先ほど、ビジョンに映っていました山本由伸投手。ジンギスカンを食べに行ったと言ってましたが、あの時は僕の後ろでマスクをかぶって隠れていました、バレないように。話が長かったので、何を言っていたのか、ちょっとわからなかった。後でもう1回見返したいと思います」と、まさかのツッコミで爆笑を呼んだ。