
◆パ・リーグ 日本ハム6―5楽天(22日・エスコンフィールド)
日本ハムは楽天に逆転勝利を収め、貯金を16に伸ばした。中島卓也内野手(35)の引退試合となった一戦は、5回までに0―5とビハインドの展開。しかし、5回に田宮の7号3ラン、柴田の適時打、6回に水谷の8号2ランで6点目を奪い逆転に成功した。
先発の北山は初回、中島、宗山に連続二塁打を浴び、1点を先制される。3回2死、遊撃・中島の失策の直後、マッカスカーに右翼ブルペン最前への23号2ランを浴びた。さらに4回には堀内の左犠飛、5回には宗山に8号ソロを献上した。6回92球、8安打5失点で12勝目を挙げた。
打線は0―5の5回先頭、水野が左中間への二塁打、水谷の四球で無死一、二塁とし、田宮が7号3ランを放った。なおも1番の万波が左中間への二塁打、中島が一塁への内野安打で無死一、三塁のチャンスメイク。2死となり、5番・柴田の中前適時打で、この回一気に4点を返した。
6回無死一塁、水谷がマルテから6号2ランを放ち、逆転に成功した。
引退試合となった中島は「2番・遊撃」で先発出場。第1打席が一ゴロ、第2打席は二ゴロ、第3打席で一塁への内野安打、第4打席は空振り三振だった。7回2死の守備から退いた。