【楽天】 吉井理人監督が好リリーフを称賛「みんな若いリリーバーが…」古巣ロッテに初勝利も「関係ないですね」

スポーツ報知

楽天・吉井理人監督

◆パ・リーグ ロッテ3―4楽天(23日・ZOZOマリン)

 楽天が逆転勝ちし、連敗を3で止めた。

 序盤から接戦だった。初回に先制されたが、1点を追う3回に辰己が中前適時打を放ち、追いついた。

 2点を追う7回には2死満塁で村林が左翼へ2点打。再び同点に追いついた。

 同点で終盤に突入。7回はルーキーの九谷が無失点に抑えて流れを呼び込むと8回に試合が動く。2死から中島が右越えの三塁打で出塁。途中出場の平良が勝ち越しの左前適時打を放った。吉井監督は「(スタメン復帰した)中島がしっかりヒット打ってくれて、最後は途中から出た平良ですよね。粘り強くヒット打ってくれたんで、良かったと思います」と喜んだ。

 先発した古謝は6回7安打3失点の粘投。勝ち負けはつかなかったが、試合をつくった。7回からは九谷、泰、藤平がそれぞれ1回無失点。好リリーフで流れを呼び込んだ。ルーキーの九谷はプロ初勝利。吉井監督は「今日の勝因もまあ、古謝も6回まで頑張って、7、8、9(回)とみんな若いリリーバーが本当3人ずつで締めてくれたんで、あれが良かった」とたたえた。

 吉井監督が就任後、ロッテ戦は6試合目で待望の初白星。昨季まで監督を務めていた“古巣”に競り勝ったが「(古巣とかは)そんなの関係ないですね」と意に介さなかった。

記事提供:スポーツ報知(別ウィンドウで開く)

特集
パ・リーグ.com ニュース

【楽天】 吉井理人監督が好リリーフを称賛「みんな若いリリーバーが…」古巣ロッテに初勝利も「関係ないですね」