
◆パ・リーグ 楽天―日本ハム(3日・楽天モバイル最強パーク宮城)
楽天の宗山塁内野手が3日、出場選手登録された。今季初の1軍昇格。「また1軍の舞台に無事に行けるうれしさと、より責任感のある行動やプレーをもっともっと練習からやらないといけないという意味で気持ちが引き締まる思いはありました」と心境を口にした。
宗山は昨季122試合に出場し、遊撃のレギュラーとしてさらなる飛躍を期した2年目だったが、3月20日の巨人とのオープン戦(東京D)でヘッドスライディングをした際に左手首を負傷。左手関節軟骨(TFCC)損傷で3か月以上離脱することになった。
6月24日、ファーム・リーグのハヤテ戦(森林どり泉)で実戦復帰。ここまでファームで5試合に出場して打率3割1分2厘の成績を残していた。「いつ(1軍に)呼ばれてもいいように、自分の中では心も体も準備してた」と声を大にする。
チームは現在、最下位と苦しむ。「1試合も負けられない試合になってくると思いますし、それはいつでも変わらないことではあると思うんですけど、よりここからチームが浮上していくとなるとその意識はもっともっと強く持たないといけない。何か1つでもプラスになることが、試合のプレーでも、それ以外のところでもできたらいい。自分の行動がチームにプラスになっているかどうかを常に考えながらやっていけたら」と力を込めた。