
◆パ・リーグ 日本ハム―オリックス(30日・エスコンフィールド)
オリックス・宗佑磨内野手が、国内フリーエージェント(FA)権の取得条件を満たした。横浜隼人から14年のドラフト2位で入団し、今季がプロ12年目。「最初はFAの存在も知らなかったし、全く目指してもいなかった。こうして権利を取れたことをうれしく思う。使ってくださった監督、教えてくださったコーチ、一緒に高め合った選手。いろんな方への感謝があります」と感慨深げだった。
遊撃、外野などを経験し、21年に三塁の定位置を獲得。同年からのパ・リーグ3連覇に貢献し、3年連続でベストナインとゴールデン・グラブにも輝いた。今季も67試合で2失策。まずはシーズンの戦いに集中する構えで「大阪に来て12年。18歳の時からやってきているので、もちろん愛着はめちゃくちゃあります。大阪も好きなので」とチームへの思いも口にした。