鳥谷敬がパ・リーグでの2年間で得たものとは。「パーソル パ・リーグTVラジオ放送局(仮)」

パ・リーグ インサイト

2022.1.25(火) 18:00

元千葉ロッテマリーンズ 鳥谷敬さん (C)パーソル パ・リーグTV
元千葉ロッテマリーンズ 鳥谷敬さん (C)パーソル パ・リーグTV

大人気のラジオシリーズの第2回は、1月28日19時配信予定!

「試合のないオフシーズンにこそ、現役選手や関係者の話が聴きたい」。そんなパ・リーグファンの願いに応えるべく、パーソル パ・リーグTVの公式YouTubeチャンネルでは「パーソル パ・リーグTVラジオ放送局(仮)」を配信。毎回、ゲストに現役選手などを迎え、シーズンの振り返りや来季の展望、気になる交友関係などに迫ります。

 第2回のゲストは、2021シーズン限りで現役を引退した元千葉ロッテマリーンズの鳥谷敬さん。18年間の現役生活に幕を下ろした引退後の生活や現役時代について、パ・リーグの話をメインに振り返ります。

 やはり気になるのは、パ・リーグとセ・リーグの違い。阪神と千葉ロッテを経験した鳥谷さんが「両極端」と感じたこととは......? 同じくセ・リーグから移籍した経験を持つ第1回のゲスト・澤村拓一投手(ボストン・レッドソックス)との交流も教えてくれました。

鳥谷敬さんが語るパ・リーグとセ・リーグの違いとは? (C)パーソル パ・リーグTV
鳥谷敬さんが語るパ・リーグとセ・リーグの違いとは? (C)パーソル パ・リーグTV

 代走や守備固めでの出場や二軍生活など、阪神時代とは環境が大きく異なった千葉ロッテでの2年間の経験を踏まえた野球観を披露。また、サヨナラ勝利につながった2020年の鳥谷さんの神走塁の動画を一緒に振り返り、本塁を狙った時の心境にも迫ります。

 ラジオ後半では、評論家からの視点で昨年のオリックスの強さの理由など昨シーズンのパ・リーグや期待の選手を解説。初の順位予想にも挑戦しました。また、ファンの皆様からの質問にもズバズバ答える一面も。「学生時代に好きだった選手」や「一番痛かった怪我」など、ここでしか聞けない鳥谷さん情報が満載です。

「これまでは阪神について話す機会が多かったので、パ・リーグやロッテのことを話すのは新鮮でした。ロッテでの2年間の思い出が蘇ってきて、話していて楽しかったですし、視聴者の皆さんがどういう反応をしてくれるのか楽しみです」と鳥谷さん。豪華なリスナープレゼントもありますので、ぜひ1月28日(金)19時に配信予定の「パーソル パ・リーグTVラジオ放送局(仮)」をお楽しみに!


配信日時:2022年1月28日(金)19:00
配信場所:パーソル パ・リーグTV 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/PacificLeagueTVofficial
出演者:鳥谷敬(元千葉ロッテマリーンズ)
    清水久嗣アナウンサー

文・下村琴葉

関連リンク

パーソル パ・リーグTVラジオ放送局(仮)#1はこちらから
今季新たに5選手が到達! 4000打数以上の現役パ・リーグ選手打率ランキングを見てみよう
千葉ロッテ・鳥谷敬が現役引退「皆様の支えと応援のおかげでプロ野球選手 鳥谷敬の形を作れた」
輝け、ベテランの星! 35歳以上の現役パ・リーグ選手からベストナインを選出しました【野手・指名打者編】
パ・リーグ選手出身地ランキング最新版! 野球王国はどこだ!?

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE