泳ぎながらあの打球......「モイネロ」を撃った「マサタカ」。「バズ動画」から2021年を振り返る【オリックス編】

パ・リーグ インサイト

2021.12.11(土) 18:00

福岡ソフトバンクホークス・モイネロ投手(左)とオリックス・バファローズ 吉田正尚選手(右)(C)パーソル パ・リーグTV
福岡ソフトバンクホークス・モイネロ投手(左)とオリックス・バファローズ 吉田正尚選手(右)(C)パーソル パ・リーグTV

 動画配信サービス「パーソル パ・リーグTV」の公式YouTubeチャンネルでは、熱いパ・リーグをさらに盛り上げるべく、日々多くの動画を配信している。そこで、今季の公式YouTubeチャンネルの再生数からファンの関心が高かったシーンを編集部がピックアップ。熱戦を演じた2021年のパ・リーグの名シーンを動画で振り返る。今回取り上げるのは25年ぶりのリーグ優勝を果たしたオリックスから。怪我に見舞われながらも大活躍を残した吉田正尚選手の動画を紹介!

【超対決】バファローズ・吉田正がモイネロ撃ち 『泳いでも特大HR』

 4月30日の福岡ソフトバンク戦、4対2の2点ビハインドで迎えた8回裏。この回先頭の吉田正選手が1点差に迫る特大ホームランを放つ。福岡ソフトバンクの勝利の方程式の一角を占めるモイネロ選手からの一発でで勢いに乗ったオリックスは、最終回に宗佑磨選手が劇的サヨナラ打を放ち、逆転勝利を収めた。

 この動画が136万回再生と注目を集めたポイントは、吉田正選手とモイネロ投手という球界最高峰の選手による対決だろう。この試合までモイネロ投手は開幕から9登板連続無失点を継続中だった。試合を分けたこの打席も、吉田正選手は簡単に2球で追い込まれるもファールで粘りながらタイミングを合わせる。カウント1-2からの7球目、モイネロ投手のチェンジアップに対し吉田正選手は体勢を崩されたが、体の軸は残っていた。振り抜いた打球は高々と上がりライトスタンドへ。モイネロ投手を今季初めて撃った吉田正選手との対決に多くのファンが湧いた。

 今季はシーズン終盤には怪我に苦しむなど、多くの困難を乗り越えた吉田正選手。2年連続の首位打者に加え、最高出塁率の「二冠」を達成した。そしてチームの25年ぶりのパ・リーグ制覇にも大きく貢献。終盤の怪我で出場も危ぶまれた「パーソル CS パ」にも照準を合わせて復帰し、日本シリーズ進出を手繰り寄せる活躍を見せた。そして「SMBC日本シリーズ2021」では初戦に殊勲のサヨナラ打を放つ活躍。彼の活躍を挙げると枚挙にいとまがない。来季はどんな「凄さ」で球場を沸かしてくれるのだろうか。

文・小野寺穂高

関連リンク

吉田正尚選手の今季成績/動画
【動画】吉田正尚 『復帰後初安打&タイムリー』【シフト破壊】
【動画】本拠地最終戦セレモニー 吉田正尚選手会長の挨拶
快進撃を見せたオリックス。優勝争いを演じた2014年との「共通点」と「相違点」は?
他球団の振り返りはこちらから

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE