【日本ハム】初開幕投手の伊藤大海、元サッカー日本代表・本田圭佑氏流で「楽しむ」

スポーツ報知

  • ニュース

2024.3.29(金) 05:50

ウォーミングアップで笑顔を見せる開幕投手の伊藤(カメラ・今西 淳)

 プロ野球はきょう29日に各地で開幕する。初の開幕投手を担う日本ハム・伊藤大海投手(26)は28日、「楽しむ」をテーマに、チームを19年以来5年ぶりの開幕戦白星へ導くと誓った。ロッテ戦(ZOZO)に向けて28日は敵地で軽めの最終調整。味方打線の援護も信じ、球団史上初の道産子開幕投手が大一番に臨む。

 初の大役を心から楽しむ。開幕戦を翌日に控え、モチベーションは最高潮。伊藤はリラックスした面持ちで千葉での快投を思い描いた。

 「ワクワクしている。開幕投手はまだどこかでやるかもしれないけど、1回目は今回しかない。緊張して終わるのか、楽しんで終われるのかってまた違う。そこは肝に銘じて投げたい」

 貫くのは自然体だ。昨年11月、新庄監督から「人間的に成長させる。責任感を持たせる意味で」と12球団最速で開幕投手に指名。その指揮官にはこの日「気合が入りすぎて地に足がついてない投球だけはしてほしくない。力を抜いて、3点はいいよぐらいの気持ちで投げて」と助言された。偶然にも右腕は練習中に松本剛から「4点取るから」と援護を約束されていたと明かし「気負いすぎず、信じて投げたい」と笑顔を見せた。

 “本田流”の思考術で重圧と向き合ってきた。野球に対しオフから自問自答を繰り返す日々の中、ふと目に留まったのが元サッカー日本代表・本田圭佑氏の言葉。「TikTokを見てる時に『どうせいつか死ぬ。今を楽しまないと意味がない』と。確かになって。せっかくなら今を楽しんだ方がいい」。前向きに3・29を迎えた。登板日は敵地ロッテファンの大応援を受ける形だが「それをも楽しめるぐらいに」と言い切った。

 鹿部町出身。29日は地元の公民館でパブリックビューイングも実施される。同郷の先輩である盛田幸妃氏(2015年死去)が自身の生まれ年と同じ97年に横浜で開幕投手を務めた縁もあり「鹿部町にすごく大きな縁を感じる。思いを持ってマウンドに上がりたい」。開幕戦で先発勝利を挙げれば大谷以来9年ぶり。20年から続く負の連鎖は、球団初の道産子開幕投手が止める。(堀内 啓太)

関連ニュース

【日本ハム】新庄剛志監督、24年の新ルーチンは「ハイタッチ」 メンバー表交換時に相手監督、審判団と
【日本ハム】首位打者獲得の再現だ!ロケットスタートを誓った松本剛「最初がすごく大事」・・・29日ロッテ戦で開幕
【日本ハム】高卒6年目の23歳が思い出の地で初の開幕マスクへ「いい緊張感でできる」
栗山英樹監督が頂点に立つ前夜に食べた勝負飯 期間限定でエスコンフィールドに登場
【日本ハム】新庄剛志監督勝負の3年目へ「最下位、最下位からの日本一のイメージは僕にはできている」

記事提供:

スポーツ報知