【日本ハム】首位打者獲得の再現だ!ロケットスタートを誓った松本剛「最初がすごく大事」・・・29日ロッテ戦で開幕

スポーツ報知

  • ニュース

2024.3.28(木) 06:05

開幕カードが行われるZOZOマリンで汗を流す日本ハム・松本剛(カメラ・堀内 啓太)

 日本ハム・松本剛外野手(30)が27日、開幕からのロケットスタートを誓った。22年は開幕直後の3、4月に月間打率4割1分8厘で好発進し、勢いそのままに初めて首位打者を獲得。29日のロッテ戦(ZOZO)を2日後に控え、敵地で練習を行った選手会長は「最初が大事」と宣言した。昨季6打数0安打と封じられた開幕投手の小島を攻略し、5年ぶりの開幕勝利を呼び込む。

 高ぶる気持ちを隠さなかった。松本剛は気合に満ちた表情で29日の開幕戦を見据えた。OP戦は打率3割6厘と好調でフィニッシュ。「楽しみです。楽しみな気持ちが一番強い」と素直に心境を表した。

 ロケットスタートで勢いに乗る。首位打者に輝いて一躍ブレイクした22年は、開幕戦での安打を皮切りに4月までの23試合で打率4割1分8厘と“爆走”。量産モードに突入しただけに「最初がすごく大事だと思う。チームも個人も」。2年前は開幕の舞台となるZOZOでも打率4割8分6厘と打ちまくっており「全然嫌いな球場ではない」とニヤリと笑う。

 自己最多134試合に出場した昨季は、故障の影響もあって打率2割7分6厘。「僕みたいなタイプは3割打たないと使ってもらえない」とオフは覚悟を胸に振り込み、沖縄キャンプでは新庄監督にも「首位打者の時のフォーム、打球だった」と太鼓判を押された。相手の開幕投手は左腕・小島。昨季2度の対決で無安打に抑えられた“難敵”だけに「打ち取られる時のパターンもイメージできている。開幕でまずは一本出したい」とリベンジを誓った。

 2年連続最下位と低迷するチームは開幕戦でも4連敗中。選手会長は「結局、結果を見られる世界。チームも個人も、とことん結果を求めてやっていくだけだと思う。自分が先頭に立って引っ張っていきたい」。8年ぶりのリーグV&初の最多安打を狙う今季。北のヒットメーカーが、開幕からアクセル全開で打線をけん引する。(堀内 啓太)

 〇・・・田宮が6年目で初の開幕マスクが決定的となった。27日は開幕投手の伊藤とコンビを組んで球を受けるなど綿密に話し合い「(過去に)開幕1軍がなかったのでいよいよだなと」。千葉出身で成田高時代は2、3年夏にZOZOで敗れて涙を流した。「やりやすい感じはある。アピールしたい」

 ◆奈良間(1軍に合流。ロッテ開幕投手・小島からは昨季HR)「(監督に)『期待してる』と。対戦があれば結果を残したい」

関連ニュース

栗山英樹監督が頂点に立つ前夜に食べた勝負飯 期間限定でエスコンフィールドに登場
【日本ハム】新庄剛志監督勝負の3年目へ「最下位、最下位からの日本一のイメージは僕にはできている」
【日本ハム】新庄剛志監督イベント出演 食リポに挑戦も「食べた瞬間、きなこ餅を思い出させる感触が…」
【日本ハム】直撃弾で賞金111万円、SHINJOボードにスポンサー…新庄剛志監督は増設意欲
【日本ハム】野村佑希が猛打賞でオープン戦を締め!2年連続開幕スタメン当確

記事提供:

スポーツ報知
  • パ・リーグ.com トップ
  • ニュース
  • 【日本ハム】首位打者獲得の再現だ!ロケットスタートを誓った松本剛「最初がすごく大事」・・・29日ロッテ戦で開幕