ファイターズ球団職員・谷口雄也が出社する日&アカデミースクールに行くときの私物【野球人私物 vol.3】

パ・リーグ インサイト

2023.9.29(金) 14:00

谷口雄也さんが出社する日のバッグ(C)PLM
谷口雄也さんが出社する日のバッグ(C)PLM

 プロ野球に携わる人々の私物は? マストアイテム、こだわりの品、プレゼントされた思い入れのある品、その職業の人だからこそ持っている意外な物、誰かに強くオススメしたい逸品……。そんな個性が光るバッグの中身を紹介します。

 第3回は、北海道日本ハムファイターズに11年間在籍し、現在は球団職員として「北海道ボールパーク Fビレッジ」のPR業務、アカデミー事業に携わる谷口雄也さんの「普段出社するときのバッグ」と「アカデミースクールに行く日のバッグ」です。

■第1回・第2回はこちら

「名刺入れと財布は妻からのプレゼントです」

◇ ◇ ◇

 2021年シーズンで現役を引退し、球団職員になって今年で2年目。まずは、普段出社するときのバッグの中身を紹介します!


(1)リュック・・・パソコンが入る18Lほどのサイズ。約10年前に家電量販店にて数千円で購入しました。衣装ケースで眠っていましたが、ようやく出番がやってきました。

(2)パソコン・・・会社から支給されているものです。文字は打てるものの、タッチタイピングはうまくいきません……。野球の技術練習と同じように、コツコツ頑張ります。

(3)手帳・・・年間のスケジュール、会議のメモがびっしりと。1年が終わるときに読み返すと充実感がありますね。

(4)筆箱・・・高校生以来(?)の筆箱は100円ショップで購入。人生で初めてボールペンのインクを交換したときにはうれしくなり、会社の先輩に報告しました。ということで、学生時代の勉強量は期待しないでください……(笑)。サインを求められることもあるので、油性ペンは常に持ち歩いています!

(5)名刺入れ・・・妻から就職祝いでもらった名刺入れです。入社してすぐに学んだことは「名刺の渡し方」。今では慣れたものです。

(6)財布・・・札幌駅にある雑貨屋で売っていました。値段は1万円以下で、手に取って「いいなぁ」と眺めていましたが、その日は購入を断念。後日、妻から「プレゼントがある!」とのことでもらいました。ポケットにも入るサイズなので、ちょっとしたおでかけにも最適です。

(7)折りたたみ傘・・・ある日の会食後、大雨で困ったものでした。コンビニで購入し、その日から肌身離さず持っています。常にリスクを考えて行動することは大事ですね。

(8)香水・・・自分でプロデュースしたファイターズの香水はお気に入りの一品。マナーなど配慮する場面もあるので付けることは少ないですが、お守りのような意味も込めて持ち歩いています。
※ファイターズ オードトワレは販売終了

アカデミースクールで使うグラブには黄緑色の刺繍も

谷口雄也さんがアカデミースクールに行く日のバッグ(C)PLM
谷口雄也さんがアカデミースクールに行く日のバッグ(C)PLM

 広報業務のほか、「ベースボールアカデミー」と「フィジカルアカデミー」も週に1~2回ほど担当しています。アカデミーコーチとして活動する日のバッグもご紹介。


(1)リュック・・・約45Lの大容量リュック。道内で開催するときは荷物が多くなるのでこのリュックはマスト!

(2)グラブ・・・北海道のメーカーのもので、アカデミーコーチ全員に支給していただきました。ところどころに現役時代のイメージカラーである黄緑色が入っていて、当時を懐かしむ瞬間もあります。

(3)ユニフォーム上下と(4)キャップ・・・このユニフォームでプレーすることは叶いませんでしたが、アカデミーの活動の際は選手と同じユニフォームを着用します(ただし、背番号はナシ)。SNSにも掲載しました! 似合っていますか?

(5)ベルト・・・現役時代よりもふくよかになりまして……(笑)。

(6)(7)シューズ・・・内履き用と外履き用の2足。野球のほか、「フィジカルアカデミー」も実施しています。小学校低学年を中心に体を動かすスクールで、体育館で行うため常にリュックの中に入れています。

関連リンク

元プロ野球選手鈴木優が、メジャーを見に行く時の私物【野球人私物 vol.1】
野球解説者・鉄平が解説を担当する日の私物【野球人私物 vol.2】
谷口雄也 私が選んだセカンドキャリアと現在地
谷口雄也が思い出多い“パテレ”の現場へ行ってみた

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE