【初級編】あなたはしっかり読めますか? パ・リーグ選手たちの難読漢字クイズに挑戦しよう!

パ・リーグ インサイト

2021.9.19(日) 09:00

パ・リーグ選手難読漢字クイズ初級編
パ・リーグ選手難読漢字クイズ初級編

 突然ですが、ここでみなさんにクエスチョン。千葉ロッテの「藤原恭大」選手、正しく読めますか?

「ん、ふじわら…… 下の名前なんて読むんだ…… キョウダイ…… !?」

 となってしまった方は、残念ながら不正解。正解は「ふじわら・きょうた」選手。「恭大」と書いて「きょうた」と読むのです。
 
 さてこのように、有名なパ・リーグ選手でも、お名前を正しく覚えられていないこと、意外とありませんか? せっかく応援するなら、「正確な」お名前を覚えることが選手へのリスペクトにつながりますよね。そこでパ・リーグ選手たちの難読漢字クイズを出題。難易度は【初級編】【中級編】【上級編】の3種類。果たして、あなたは何問正解できるでしょうか?

 ぜひ、すべての選手のお名前を覚えて「パ・リーグ漢字マスター」を目指しましょう。

初級編 問題

 まずは、お手並み拝見。今季一軍で活躍中の選手の中から出題です。パ・リーグファンのみなさんなら、間違えたくはないところ…!

柳田悠岐選手(福岡ソフトバンクホークス)

小島和哉投手(千葉ロッテマリーンズ)

山崎福也投手(オリックス・バファローズ)

左から柳田悠岐選手、小島和哉投手、山崎福也投手(C)パーソル パ・リーグTV
左から柳田悠岐選手、小島和哉投手、山崎福也投手(C)パーソル パ・リーグTV

初級編 正解

やなぎた・ゆうき
「やなぎだ」ではなく「やなぎた」なので注意! 「ギータ」の愛称でもおなじみですね。抜群の身体能力から放たれるのは、「なんでこれが入っちゃうの…」というまさに「規格外弾」の連発。走攻守すべての面でチームを引っ張る存在です。

おじま・かずや
「こじま」じゃないよ、「おじま」だよ!  昨季は7勝をマークし、今季もプロ初完投勝利を挙げるなど、貴重な先発左腕として活躍しています。

やまさき・さちや
「やまざき」ではなく「やまさき」、「福也」は「さちや」と読みます。今季は先発ローテーションの一角で5勝。緩急を活かした打たせて取る投球が持ち味です。

※成績は9月17日時点

 初級編はいかがでしたか? パ・リーグ選手の難読漢字クイズ【中級編】【上級編】もぜひお楽しみください。

文・岩井惇(いわい・あつし)

関連リンク

【中級編】あなたはしっかり読めますか? パ・リーグ選手たちの難読漢字クイズに挑戦しよう!
【上級編】あなたはしっかり読めますか? パ・リーグ選手たちの難読漢字クイズに挑戦しよう!
柳田悠岐選手のプロフィール
小島和哉投手のプロフィール
山崎福也投手のプロフィール

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE