• パ・リーグ トップ
  • ニュース
  • 森本稀哲さんがグループに遊びに来てくれる!?「パーソル パ・リーグTVグループ観戦ミーティング2021」レポート

森本稀哲さんがグループに遊びに来てくれる!?「パーソル パ・リーグTVグループ観戦ミーティング2021」レポート

2021.5.11(火) 12:00 本間奈保子
森本稀哲さん
森本稀哲さん

グループでライブ観戦しながら、スペシャルゲストと会話を楽しむオンラインイベント「パーソル パ・リーグTVグループ観戦ミーティング2021」が始動! 4月27日に行われた第一弾のゲストには、ファイターズやライオンズなどセ・パ両リーグで活躍された森本稀哲さんが登場し、ライオンズ対マリーンズ戦をファンと一緒にオンラインで観戦した。

今回のイベントは、パーソル パ・リーグTVのプラットフォーム上にシスコシステムズ合同会社のWeb会議システム「Cisco Webex」を統合したグループ観戦機能を活用。画面上に試合映像とグループ参加者の顔が映し出され、会話しながら一緒に試合を見ることができるのが特徴だ。

この日は事前に応募したライオンズファンのファミリーや高校の同級生を中心とした7人組、両チームファンが混在する職場の同僚など、4グループが参加。森本さんとMCの南隼人さんが各グループのルームを訪れ、戦況の解説やライオンズ時代の思い出、世間話などで大いに盛り上がった。

森本稀哲さんとMCの南隼人さん
森本稀哲さんとMCの南隼人さん

初回、マリーンズは先頭の荻野貴司選手がヒットで出塁するも、源田壮亮選手の好捕球もあり、盗塁失敗。このプレーに森本さんは、「これはさりげなく源田選手のファインプレー。タッチがうまい。ロッテからすると好機だったが、崩せなかった。流れを相手に渡していく方が不利になる」と、ライオンズのチャンスを示唆。

ファンからは「稀哲さん、監督はやらないんですか?」など、ざっくばらんな質問も。森本さんは、「やりたいって言ってできるものじゃないですよね」としながらも、「コーチの要請が来たらもちろん考えます。強いチームのバッティングコーチならやりたい!黙っていてもみんな打ってくれるから(笑)」と、ファンの期待に冗談を交えながら笑って答えた。他にも、 懐かしの助っ人外国人のモノマネを披露したり、ぶっちゃけ話を吐露したり、フランクな対応でそれぞれのルームを和ませていた。

参加者と会話を楽しむ森本稀哲さん
参加者と会話を楽しむ森本稀哲さん

また、イベント中にはライブ投票システム「Slido(スライド)」を活用したクイズコーナーも用意。森本さんの現役時代やプライベートに関するクイズで、優勝者には森本さんの直筆サインをプレゼントした。

試合は、森本さんの予言とファンの応援もあって、3-1でライオンズが連敗をストップ。2時間29分のゲームを終え、「今日に限って試合のテンポがめちゃくちゃ速い!もっと話したかった!」と惜しむ森本さんに、今回のイベントの感想を聞いた。

――今回のイベントの感想を教えて下さい
最高に楽しかったです!コロナ禍で、今までにもオンライン系のイベントは何度かあったんですが、グループの仲間のなかに入っていくっていうのは初めてでした。僕たちがメインで一方的に話して、そのなかでファンの方に繋いで質問してもらうとかはあったんですけど、向こうのルームに入って大勢と会話をするのは初めての経験でした。ウェルカム感がすごくあって嬉しかったし、楽しかったですね。

――家族や同僚、学生時代の友人など、さまざまなグループが参加しました
それぞれのグループごとに温度感があって、すごくおもしろかったです。僕らがみんなのところに遊びに行っている感じで、あっという間に仲良くなっちゃいましたね。野球の話だけじゃなく、子供のこととか学生時代のこととかプライベートな話をしたり、画面の向こうから生活感のある音が聞こえてきたりとかして、友達の感覚。向こうも仲間同士の集まりだから身構えずに会話してくれて、アットホームでした。試合が二時間半で終わってしまって、すごく名残惜しいというか、寂しさがありましたね。

――最後に、プロ野球ファンに向けてメッセージをお願いします!
こんな時代だからこそ、オンラインの身近さを感じています。オンラインって成り立つのかな?と考える人もいると思うけど、普通に会って飲んでいる感じもあるし、遠征先での試合でもみんなで集まれて、便利ですよね。特に今は球場での観戦に制限がある時だからこそ、こういった機能を活用して楽しみながら応援してほしいです。すごくおもしろいし!次は一緒にお酒を飲みつつ、みんなと乾杯したいですね。皆さんも是非参加してみてください!

「パーソル パ・リーグTVグループ観戦ミーティング2021」は今後もスペシャルゲストを招いて続々と開催予定。この機会にオンラインを活用した新しい野球観戦を体験してみて欲しい!

パーソル パ・リーグTV グループ観戦機能について

パーソル パ・リーグTV グループ観戦機能イメージ
パーソル パ・リーグTV グループ観戦機能イメージ

グループ観戦機能は、パーソル パ・リーグTVのサービス会員様を対象に、最大25名が同じグループで一緒に観戦することが可能です。この機能では試合映像とともに、グループに参加している人の顔を同じ画面に表示し、ご家族、友人間での会話を楽しみながら観戦することができます。パソコン1台あれば試合も友人との野球談議も楽しめる新しい野球観戦スタイルをぜひお楽しみください。

※本機能はPCのみで利用可能です。
※本機能の利用には、パーソル パ・リーグTVの見放題パックもしくは1dayチケットのご購入が必要です。
※本機能の利用には、Cisco Webexへの登録が必要です(グループのホストのみ。登録は無料)
※グループ観戦機能の詳細は下記リンクページ内の「(NEW)グループ観戦の楽しみ方について」をご確認ください。
https://tv.pacificleague.jp/page/pc/help/

関連チーム記事/TEAM

  • パ・リーグ トップ
  • ニュース
  • 森本稀哲さんがグループに遊びに来てくれる!?「パーソル パ・リーグTVグループ観戦ミーティング2021」レポート