辻発彦監督が「ナイス!」と判定 西武鉄道「LIONS電車マナー判定シリーズ」ポスター第4弾を順次掲出!

週刊ベースボールONLINE

  • ニュース

2022.7.21(木) 15:15


西武鉄道の電車内マナー啓発企画「LIONS電車マナー判定シリーズ」の駅ポスター[西武鉄道提供]

 西武鉄道と西武は、ライオンズの選手たちを起用した電車内マナー啓発企画「LIONS電車マナー判定シリーズ」の中づり・駅ポスターの第4弾を2022年7月22日より西武鉄道の車内・駅構内に順次掲出する。

 ポスターデザインは、ライオンズの選手たちが電車内の行為について、判定などを交えて電車マナーを楽しく啓発するというユニークな内容。第4弾のテーマは「乗降時のマナー」。電車に乗り降りする際は、ドア付近を広く開けてスムーズな乗降に協力してほしい、という思いからこのテーマを採用した。

 今回のデザインは、車内から降りるお客を、増田達至、平良海馬が扉の前を広く開けて通している。これに対し、辻発彦監督が「ナイス!」と判定し、マナーについて解説。今シーズンより実施している「駅の推し獅子」プロジェクトで、増田を「推し獅子」として応援している西武新宿駅が電車の行先になっており、鉄道の利用客に楽しく見てもらえるような工夫を施している。

記事提供:

週刊ベースボールONLINE