オリックス・山本由伸 超一流のプロ精神で「規則正しい生活です」/夏男の季節

週刊ベースボールONLINE

  • ニュース

2022.7.19(火) 11:01


オリックス・山本由伸

 8月生まれのエースが、夏の日差しで輝く。山本由伸が、今季も夏の恒例イベント『Bs夏の陣』で躍動してみせる。

 昨季の同イベント期間中は、1完封を含む2完投で「すごく暑くなる時期なので、その暑さに負けないようにしたい。ファンの方もすごく楽しみにしてくださってると思う。良い思い出になるように、良い結果を残したいですね」と力を込める。

 今季、同イベントで着用する新調ユニフォームは、サードユニフォームのデザインをベースに、メーンの色には初となるブラウンを採用。試着し、会見に臨んだ右腕は「すごくインパクトのあるユニフォーム。なかなかほかに見たことがない色を使っているので、とても驚いてます」と目を丸くした。『Bs夏の陣』が2年ぶりに復活した昨季は、期間中チームは5勝3敗2分と勝ち越し。リーグ優勝への大きな原動力となっただけに、今季も白星を重ねて、上位浮上のきっかけにしたいところだ。

 6月18日の西武戦(ベルーナ)でプロ野球史上86人目(97度目)ノーヒットノーランを達成。またも球団史に名前を残したが、「いつも通り、1イニングずつを丁寧に。一人ずつビシビシ行きたいです」と慢心はない。

 8月17日には24歳のバースデーを迎える。夏場を乗り切る秘訣は「水分補給の量を気にしつつ、睡眠をしっかり取る。規則正しい生活です」と笑う。今季は開幕前から睡眠、食事、球場入りの時間を徹底。1日24時間の使い方が「試合に直結する」と深くうなずく。超一流のプロ精神で、新しい夏にまた挑む。

写真=BBM

記事提供:

週刊ベースボールONLINE